アマニ,ニップンのアマニ
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お肌の調子が気になるお肌の調子が気になる

食物せんいは足りていますか食物繊維は足りていますか

肌荒れを引き起こす原因のひとつに、便秘があげられます。便秘の要因もさまざまですが、日常的に気をつけたいのが、食物や食物繊維の摂取が十分かどうかということ。 食物繊維は排便をスムーズするばかりか、体内の有害物質を吸着して解毒させる働きがあります。
ぜひ、食物繊維の多い食物を、積極的にメニューに取り入れてください。食物繊維は、豆、穀類、野菜、きのこ、海藻等に多く含まれますが、一度に大量摂取するより、毎食適量の食物繊維を摂ることが大切です。

1日の食物繊維摂取の目標量  成人男子: 20g  成人女子: 18g

食物繊維の多い食物(100g中)

アマニ 24.0   ブロッコリー  4.4
おから     11.5   えのきだけ   3.9
アーモンド   10.4   しいたけ    3.5
オートミール  9.4   わかめ     3
ポップコーン  9.3   玄米      3
ピーナッツ   7.2   ほうれん草   2.8
納豆      6.7   スパゲティ   2.7
ごぼう     5.7   フランスパン  2.7
オクラ     5   キウイフルーツ 2.5
枝豆      5   さつまいも   2.3

食物繊維をもっと知ろう!



良質な油を摂っていますか良質な油を摂っていますか

女性は特にダイエットの観点から、油脂を摂ることを必要以上に敬遠しがちです。しかし良質な脂質を摂ることは、体のバランスを良好に保つためにも重要なことです。体内の油不足はこんな不調をもたらします。

油不足で、特に女性におこりやすい不調

・肩こり、腰痛、関節痛    ・便秘
・頭痛    ・生理痛、生理不順、更年期障害
・肥満   ・ニキビ、肌荒れ
            

また脂質は、さまざまな女性の美容と健康にかかわる、体内の重要な成分や組織の生成にかかわっています。

脂質からなにがつくられるのか?
・ホルモン: 女性らしさ、骨、生殖器官
・細胞膜、皮脂:肌細胞、肌の保護
・脳:気分、嗜好、記憶

油は脂肪酸のかたまりですが、その脂肪酸もいろいろな種類があります。


これらの油をバランスよく摂ることが大切ですが、現代の日本の食生活の中で不足しがちなのが、アマニ油や魚油に大量に含まれる「オメガ3(n-3系)脂肪酸」です。この「オメガ3(n-3系)脂肪酸」はからだの中でつくることができないため、この系統の脂肪酸を多く含む食品を意識的に摂ることをお勧めします。

脂質についてもっと知ろう!